グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  ご利用ガイド >  経営支援をお求めの方

経営支援をお求めの方


当協会では、経営改善に向けた様々なサポートメニューをご用意しています。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

営業部 企業支援課

1.セミナーに参加したい

様々な経営課題の解決のヒントとなるセミナーを開催しており、無料でご参加いただけます。
セミナーのご案内はこちら

2.経営状況を財務面から客観的に把握したい

中小企業経営診断システムを活用した財務診断報告書の提供を無料で受けられます。
中小企業経営診断システム(McSS)のご案内はこちら

財務診断報告書のイメージ

3.経営に関する助言等を受けたい

中小企業診断士等の専門家から経営課題の解決に向けた提案や改善計画の策定支援等を無料で受けられます。
外部専門家派遣事業のご案内はこちら

4.複数の金融機関に経営計画等を一度に説明したい

保証協会が事務局として開催する会議で、複数の金融機関への説明、意見交換が一度にできます。
経営サポート会議のご案内はこちら

5.経営改善計画の策定で支払った費用を補助してほしい

国の経営改善計画策定支援事業を利用して経営改善計画を策定した方は、当協会からの補助が受けられます。
経営改善計画策定サポート事業のご案内はこちら

6.経営を改善していくための保証制度を利用したい

公的支援機関や金融機関等と連携した保証制度をご利用できます。

経営力強化保証/経営力サポート資金

  • 経営力強化保証 (全国統一制度)
    金融機関および認定経営革新等支援機関(注)の支援を受けつつ、自ら事業計画の策定並びに計画の実行及び進捗の報告を行う方がご利用いただけます。
    (注)認定経営革新等支援機関
    中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律第17条第1項(平成24年8月30日施行)の規定に基づき主務大臣の認定を受けた税理士・金融機関等の専門家です。
  • 上記の経営力強化保証を対象として、横浜市の保証料助成が受けられる制度の「経営力サポート資金 (横浜市制度)」もございます。

経営改善サポート保証(事業再生計画実施関連保証)/経営改善支援資金【経営改善サポート型】


条件変更改善型借換保証/経営改善支援資金【条件変更改善型】

  • 条件変更改善型借換保証 (全国統一制度)
    金融機関および認定経営革新等支援機関の支援を受けながら、経営改善の見込まれる事業計画を策定することを前提に、保証付き既往借入金を借り換える保証制度です。保証付きの既往借入金について返済条件の緩和を行っている方がご利用いただけます。
  • 条件変更改善型借換保証を対象として、貸付利率で固定金利を選択できる「経営改善支援資金(横浜市制度)」もございます。