グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  ご利用ガイド >  経営支援をお考えの方

経営支援をお考えの方


当協会では、経営改善に向けた様々なサポートメニューをご用意しています。お気軽にご相談ください。

専門家派遣の紹介

※上の画像をクリックするとYouTubeにアクセスできます

お問い合わせ先( 経営支援部 経営支援室 )

経営支援WEB受付窓口


1.経営に関する助言等を受けたい

 当協会では、「専門家派遣」「ワンポイントアドバイス」の2つをご提案しております。
 なお、経営全般のご相談はWEBページで受け付けております。 ご相談フォームはこちら

専門家派遣事業

【専門家派遣事業とは】
 当協会が、中小企業診断士等の専門家を派遣して、経営改善の提案や経営改善計画の策定支援等を行っています。
  1. 経営改善等の提案(3~5回)…経営診断報告書の作成が受けられます。
  2. 経営改善等の策定支援(5~8回)…計画書の完成まで支援を受けられます。
  3. ターゲット支援(1~3回)…具体的な経営課題の解決に向けた支援を受けられます。
  4. フォローアップ診断(年1回)…上記1または2を利用された方を対象としています。
【ご利用いただける方】
次の要件のいずれにも該当する方
  1. 当協会の保証利用がある方(創業予定の方含む)
  2. 経営改善、創業、事業承継、生産性向上に意欲がある方、または経営改善が必要であると当協会が判断した方
※なお、ご希望に添えない場合もございます。予めご承知おきください。
【ご利用のメリット】
当協会の費用負担により、原則無料でご利用いただけます。
【本事業のご利用をおすすめするお客さま】
  • 今後の業況に不安があり、経営改善の必要性は認識しているが、有効な改善策が見いだせていない
  • 売上向上・原価削減・事業承継等、経営課題の克服のため、専門家による改善提案を受けたい
  • 経営改善計画(生産性向上計画)を策定したいが、独力では策定が困難であるため、専門家による策定支援を受けたい
【ご利用の流れ】
経営改善等提案、経営改善等の計画策定の場合

WEBで事前相談ができます。相談フォームはこちら

ワンポイントアドバイス

 相談時間は60分程度であり、気軽に専門家のアドバイスが聞けます。
 詳細については、ご案内チラシをご参照ください。
 WEBでご相談のお申し込みができます。お申し込みはこちら

2.経営状況を財務面から客観的に把握したい

中小企業経営診断システム(McSS)を活用した財務診断報告書の提供を無料で受けられます。
「財務診断報告書提供サービス」の詳細なご案内はこちら
お申し込みはこちら

財務診断報告書のイメージ

3.複数の金融機関に経営計画等を一度に説明したい

保証協会が事務局として開催する会議で、複数の金融機関への説明、意見交換が一度にできます。
経営サポート会議のご案内はこちら

4.経営改善計画の策定で支払った費用を補助してほしい

国の経営改善計画策定支援事業を利用して経営改善計画を策定した方は、当協会からの補助が受けられます。
経営改善計画策定サポート事業のご案内はこちら

5.経営を改善していくための保証制度を利用したい

公的支援機関や金融機関等と連携した保証制度をご利用できます。

経営改善サポート保証(事業再生計画実施関連保証)

  • 経営改善サポート保証(事業再生計画実施関連保証) (全国統一制度)
    中小企業が経営改善・事業再生を実行するために必要な資金を信用保証協会の保証付き融資で支援し、経営改善・事業再生の取組みを後押しする保証制度です。信用保証協会を事務局とする経営サポート会議、中小企業再生支援協議会、地域経済活性化支援機構等の支援により経営改善計画・再生計画を作成した方がご利用いただけます。

条件変更改善型借換保証

  • 条件変更改善型借換保証 (全国統一制度)
    金融機関および認定経営革新等支援機関の支援を受けながら、経営改善の見込まれる事業計画を策定することを前提に、保証付き既往借入金を借り換える保証制度です。保証付きの既往借入金について返済条件の緩和を行っている方がご利用いただけます。

6.セミナーに参加したい

様々な経営課題の解決のヒントとなるセミナーを開催しており、無料でご参加いただけます。
セミナーのご案内はこちら