グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  ご利用ガイド >  創業支援をお求めの方

創業支援をお求めの方


当協会は、独立開業の夢を持ち、新たに事業を開始する皆さまを応援しています!

1.創業計画・事業計画の策定等で相談したい

『創業について誰に相談したら良いかわからない』
『創業したいけれど、何から始めたら良いかわからない』

当協会には、中小企業診断士や認定経営アドバイザーの資格を保有する職員が在籍しており、創業計画や事業計画の策定等について、無料でご相談いただけます。
ご相談窓口のご案内はこちら

2.創業手続きの進め方を知りたい

これから創業する方や創業して間もない方向けに創業手続きの進め方や創業計画書の記入方法等を掲載したガイドブックを発行しています。
創業ガイドブックのご請求はこちら

3.創業専用の保証制度を利用したい

これから事業を始めたい方や、創業して間もない方(創業後5年未満の方)におすすめの保証制度をご用意しています。
創業おうえん資金では、横浜市の保証料助成と当協会の割引がございます。
また、一定の要件を満たした方については、追加の信用保証料をお支払いいただくことで、経営者個人の連帯保証を不要にできる保証制度として、スタートアップ創出促進保証および創業おうえん資金(経営者保証不要特別)をご用意しています。

4.創業後もフォローアップを受けたい

創業保証をご利用になられたお客さまに、創業後に生じた経営課題の早期解決を支援すること等を目的として、フォローアップを実施しています。最初のお借入れ後、概ね1年経過時を目途に当協会担当者が事務所にお伺いし、資金繰りのご相談や、経営支援メニューの情報提供をするもので、経営状況等につき、お気軽にご相談いただけます。

お問い合わせ先

経営支援部 保証統括課